【システムの不具合】 赤チャリ事件!パニックであわてた出来事!!!

こんにちは!

前向きヤスこと、チーム株式会社の斎藤泰隆です☆

 

今日は、先日引き起こした赤チャリでのトラブルについて記載します。
 
赤チャリとはドコモのバイクシェアサービスの自転車のことを指しています。
東京の広い地域を中心に提供されているサービスで、
自転車を複数の人がシェアして使用しています。
その自転車のフレームが赤いことから赤チャリと呼んでいますが、
赤チャリと呼ぶのは自分の周りにしか通用しない言葉なのかな(笑)
みなさんは何て呼んでいますか?
 
この記事内では赤チャリと呼称させていただきますのでよろしくお願いいたします。
 
赤チャリは近距離移動にはとても便利なため愛用しています。
その日も赤チャリを移動のために使おうと、
仕事終わりに「会社→自宅→目的地」への移動を計画していました。
 
自宅から目的地への移動で赤チャリを使用するのですが、
会社から最寄り駅につき自宅へ帰る途中に赤チャリをレンタルできる場所(ポート)があります。
次の目的地はというと、自宅からみると、赤チャリがあるポートは逆方向でした。
 
その日は次の目的地へ行く時間にあまり余裕がなく、できるだけ早く移動をしたかったのです。
そこで、効率よく移動しようと
最寄り駅からポートで赤チャリをレンタルして自宅に戻り、
準備を素早く行い、次の目的地に移動しようと考え移動していました。
 
ポートで赤チャリをレンタルし、
自宅に戻り、準備を行い、次の目的地へ移動しようした時、事件はおきました!
自転車のロックを解除するパスワードを入力しても解除されなかったのです!
「へ?」と思い、再度パスワードを確認しながら入力しますがロックが解除されません。
 
もう一度シェアサービスのアプリをよく見てみると、
「予約なし」の文字が見えました。
「なぜだ。。。?」
再度確かめようと、利用履歴を見てみました。
先ほどポートで借りた場所から2分後にそのポートで返却処理がされていました!
 
赤チャリを返却する場合は、
ポートで鍵をロックし、施錠を行った後に、返却ボタンで返却をします。
自宅前で施錠を行った時、いつもの流れで返却ボタンを押したのだと思いますが、
システム上、ポートでなければ返却ボタンを押しても返却不可になるはずなのに、
なぜかこの時は返却されてしまっていました。
 
目的地へなるべく急いで向かいたい。
赤チャリが何故か返却不可の場所で返却されてしまった。
もうパニックです!
そして、仕事終わりの夕方は赤チャリ利用人口も多いため、
返却扱いされた自宅前の赤チャリは別の利用者にアプリで予約手続きがされたようでした。
そのため、施錠された赤チャリの後輪部分を持ち上げてポートへ移動することに。
電動自転車のため、バッテリー関係がありなかなかに重い!
なんとかポートに戻し、再度別の赤チャリのレンタル手続きを行って移動しました。
 
すごく焦った時間を過ごしましたが、
なんとか目的地へは間に合うことができたので良かったです。
 
たくさん利用しているからこそ起きた事件だと思って友人との会話のネタに使わせていただいています(笑)

 

以上!